柳沢慎吾 芸能界で「お兄ちゃん」と呼び慕っていた超大物俳優とは アドバイスも明かす「若いうちはな…」

[ 2024年3月31日 13:59 ]

柳沢慎吾
Photo By スポニチ

 俳優でタレントの柳沢慎吾(62)が30日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・00)にゲスト出演。芸能界の兄と慕う大物俳優との思い出を語った。

 柳沢は人生で最高においしかった店として京都・祇園の「ステーキハウス新吾」を紹介。「松方弘樹さん、お兄ちゃんに連れて行ってもらったお店なんですけど」と明かした。

 柳沢は26歳の頃、松方さん主演の時代劇「名奉行 遠山の金さん」に出演しており、「楽しかったですよ」「僕は3泊しました」と京都での撮影時に店を訪れたという。

 「行くぞ、慎吾」と松方さんに言われたものの、「疲れちゃって。東映(京都撮影所)から離れた場所に泊まってて、寝てたの」。するとホテルのフロントから来客があると連絡があり、電話からは「松方です」との声が聞こえて来たという。

 「おはようございます」とあいさつすると、松方さんからは「何してんの」との言葉が。明日の朝も早く疲れていると伝えたものの、「お前だけじゃないよ。みんな疲れてんだよ。今から来い」と電話が切れたとした。

 ロビーに行くと松方さんは車を用意し待っていてくれたとし、「祇園行くぞ」と店に行ったという。

 MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が「迎えに来てくれるんですねえ。本当に仲良かったんですね」と驚くと、柳沢は「お兄ちゃんの出番がない時でも“出演者で『新吾』行って来い”って言って。食べて」と予約をしてもらい出かけていたと明かした。

 共演についても「25の夏に、“『金さん』来年やるから来い”って言われて」と松方さんの誘いがきっかけだと告白。「時代劇はやったことないし京都の東映(撮影所)って怖いって聞いて」と消極的だったものの、松方さんの「大丈夫だよ、俺がいるから」の言葉に背中を押されたという。

 「松方のお兄ちゃんが全部仕切ってくれて。そっから入ってたんですよ」とし、松方さんからは「大丈夫だよ、若いうちはな、何でもやれ」「引き出し作れ」と言われていたと振り返った。

 「芝居もそうだけど、クイズ番組とかバラエティ―とか、レポーターとかなんでもやれ。年いったら分かるから」「これからはいろんなことをやんないとダメだぞ。役者だけじゃ」とのアドバイスもあったとした。

 加藤が「一緒にいて怒られたりしたことはないんですか」と尋ねると、「お兄ちゃんはないですね。怒られたこと全くないですけどね。でもおっかない人もいましたけどね」と懐かしそうに話した。 

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月31日のニュース