安住紳一郎アナ 北海道に着いた飛行機で偶然出会った大物とは「中村です」も最初気付かず…「わびました」

[ 2024年1月28日 14:13 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が28日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。北海道に着いた飛行機で偶然出会った人物について語った。

 安住アナは25日にメインキャスターを務めるTBS朝の情報番組「THE TIME,」に出張先の北海道から生出演。行きの飛行機での出来事として、到着後、棚から荷物を降ろす際に席から通路に出ようと体を動かした際、「私の4人ぐらい奥側に座ってた男性の方と、視線が合って、向こうの方が会釈をしてくださったんですよ」と明かした。

 「確実にそれは安住だと分かって会釈をされたなという認識を持っていたんですが、私はパッと見た時にその人が誰か分からなかったんで、ニワトリの首みたいな会釈をしちゃったんですよね。“あ、はぁ”みたいな」と回顧した。

 「ちょっとね、どういう人か分からないし、どういう感じで私に会釈されたのかなと思ったんですけどねえ」と安住アナ。飛行機を降り、荷物を受け取るターンテーブルに向かうと、その茶色いダウンを着た男性が近づいてきたとした。

 「俺分かんないからなあとか思って。困ったなあと思って」。すると、マスクをした相手は「中村です!」と元気良くあいさつしながら近づいてきたという。それでも安住アナは誰だか分からず「中村分かんないよ、年の頃から俺の中学の先輩か誰か?分かんない、分かんない」と心の中で困ったとした。

 その男性は安住アナの目の前まで来て再び「中村です」と話したものの、安住アナは分からないまま。すると相手はマスクを外し、「ドリカムの中村です」と人気音楽バンド「DREAMS COME TRUE」のリーダー・中村正人であることが判明したという。

 スタジオから驚きの声が上がる中、安住アナは「分かる、分かる、それは分かる。すぐに分かると思って」と当時の心境を告白。「“ドリカムの中村正人です。なんで逃げるんですか”“逃げてません”みたいな」状態であったとした。

 「失礼をわびましたよね」と振り返ると、改めて「機内でニワトリみたいな会釈してしまってすいません。本当に時が戻せるなら土下座しますって」と謝罪。「うれしいなあと思って。声かけてくださって。またね北海道行きの飛行機の中だったから。えーっと思った。うれしかったですね」と繰り返した。

 その後スタッフを引き連れた中村とは互いに仕事で北海道を訪れたことなどを話して別れ、番組スタッフに合流した安住アナはうれしそうに中村に出会ったことを報告したという。するとスタッフからは「そこに吉田さんいたんじゃないですか」と「DREAMS COME TRUE」の吉田美和がいたのではないかと指摘された。安住アナは「(中村と一緒にいたスタッフの)その中にもしかしたらいらっしゃった?」「あれから3日たってますけど、まだ動揺してます」と心配そうに話した。

 それでも「こういうことあるんですよね。ありがたいことに。こういう仕事してますと、あいさつしていただくっていう機会があって。思いもよらぬ大スターからあいさつしてくださるっていうことがあって」と感謝すると、「本当にそれに気づかない自分って情けないなと思いますよね」と反省していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月28日のニュース