安住紳一郎アナ 大谷の“超大型契約”に「プロスポーツ選手なので、契約額がその選手の偉大さを表す指針」

[ 2023年12月10日 12:48 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が10日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。エンゼルスからFAの大谷翔平投手(29)が9日(日本時間10日)、ドジャースと史上最高額の10年総額7億ドル(約1015億円)で契約合意に達したことについてコメントした。

 この日、大谷も自らのインスタグラムでドジャースと契約合意に至ったことを英文で報告。インスタのプロフィールもドジャースに変更した。

 今季の大谷は44本塁打で日本選手初の本塁打王に輝き投手で10勝を挙げ、史上初めて2度目の満票でア・リーグMVPを受賞。今オフのFA市場の超目玉として8、9年の長期で史上最高額となる総額5億ドル(約760億円)以上の大型契約が予想されていたが、さらにそれを大きく上回る総額7億ドル(約1015億円)での契約となった。

 移籍先最終候補にはド軍の他に、今季まで6シーズン所属したエ軍、ジャイアンツ、ブルージェイズ、ブレーブス、カブスの6球団が挙がっていた。大谷は1日にドジャースの本拠地、2日にジャイアンツの本拠地、4日にブルージェイズのキャンプ施設を面談に訪れていた。

 安住アナは、「やはりプロスポーツ選手なので、契約額がその選手の偉大さを表す指針になりますけれども、大谷選手が世界中のスポーツ選手の中で最も金額の高い契約になったということですね」とし、「ドジャース、そして、10年契約、うーん、ドジャースのユニホームを着た大谷選手の姿を早速、頭の中で想像してしまいますね」と早くもドジャーブルーのユニホームに袖を通した大谷の姿を思い描いていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月10日のニュース