村上ショージ 「ひょうきん族」ギャラ事情告白「ギャラやない。小遣いや」 当時の苦肉の策とは?

[ 2023年8月20日 20:26 ]

村上ショージ
Photo By スポニチ

 お笑いタレント村上ショージ(68)が、19日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演し、フジテレビ系「オレたちひょうきん族」時代のエピソードを披露した。

 台風などでダイヤが乱れまくった新幹線移動にまつわるトークの中で、まずはさんまが「ショージらは『ひょうきん族』という番組で、グリーンに乗せてもうて来てた」と振り返った。1980年代にビートたけし、明石家さんま、片岡鶴太郎らが出演し、大人気を博した伝説的バラエティーで、ショージも「何人トリオ」の一員として出演していた。

 グリーン車移動といえば、売れっ子タレントを象徴する待遇だが、ショージは「まだその時は全然(売れてなかった)」と返答した。すると、さんまは「あれやろ?チケット金券屋に売って…」とボソリ。ショージは当時、もらったグリーン券を金券ショップに売っていたそうで、「バスで行っていたんです」と白状した。

 「そんなやつにグリーンあげられる?」とツッコミを入れるさんまに、ショージは「だって、お金ないから」と寂しそうにつぶやいた。さらに「『ひょうきん』なんか、バーターで出してもらってたから、ギャラが安い。ビックリするくらい。え~!って。そんなん、バスに乗るって」と反論。出演料について詳しくは明かさなかったが、「ギャラやない。“小遣い”や。ホンマやで?『ひょうきん』出てるから言うて…」と、薄給ぶりをボヤいた。

 一方のさんまは当時、既に大の売れっ子。「こっちは新幹線乗り遅れたらアカンというスケジュールやから、(関西に)帰ってすぐ東京に行くとか、そういうものすごいスケジュールの中で動いてて」と振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月20日のニュース