岩井志麻子氏 出身地・岡山にさわやかスター現れ複雑胸中「私とか水道橋博士の立場は?」

[ 2022年8月11日 17:28 ]

作家の岩井志麻子氏
Photo By スポニチ

 作家の岩井志麻子氏(57)が11日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、世代や出身地などによる「くくり」について持論を語った。

 大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手が、ベーブ・ルース以来104年ぶりの2桁勝利&2桁本塁打を達成。番組では、各方面で活躍する「大谷世代」を紹介した。

 岩井氏は世代くくりには抵抗がないという。「同級生に会うとむやみにうれしくなっちゃうというのはあるんです。同じ青春時代よとか思って」話し、「同い年というのは強い絆がある」とした。

 しかし、自身の出身地・岡山県としてのくくりについて最近、困っていることがあるという。「世代っていうより、私の中では岡山縛りというかくくりというか…。最近、藤井風さんとか、桜井日奈子さんとか、さわやかな美男美女の好感度高めの岡山県民が出て来ちゃって。ちょっと待って?私とか水道橋博士とかの立場、どうしてくれるの?」。同県出身者のイメージがここ数年でガラリと変わり、複雑な思いを口にした。

 岩井氏は「それまで岡山県民といえば、水道橋博士とか私みたいな、やばいおっさん、おばさんのものだったのよ?ちょっと困るんだけど。あんなさわやかなイケメンとかに出てこられると」と、むちゃなクレーム。一方で、「藤井さんも岡山県でくくられたらかなわんと思うだろうけどね」とつぶやくと、MCの垣花正アナから「そうでしょうね」とあしらわれていた。

続きを表示

2022年8月11日のニュース