いしだあゆみ 74歳の日常生活 地下鉄、バスに乗りコンビニのイートインで人間観察「いろんな方が」

[ 2022年8月11日 14:54 ]

いしだあゆみ
Photo By スポニチ

 女優のいしだあゆみ(74)が11日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。74歳の日常生活について語った。

 「ブルー・ライト・ヨコハマ」の大ヒットから54年。昨年、旭日小綬章を受章した、いしだ。司会の黒柳徹子から「今、東京タワーが見える東京のマンションでお暮らしなんですけど、前と同じお暮らし?」と聞かれると、「全然変わったみたいで」と苦笑した。

 夕食を食べるのは「(午後)5時ごろです。寝るのは7時頃に寝てますから」と告白。起床するのは「(午前)4時前には起きてます」。外は真っ暗で「冷蔵庫の明かりと、あと東京タワーが遠いんですけど、ほかに明かりがないから凄く明るい感じがします」と説明した。

 黒柳が「電気はほとんど使わないっておっしゃってましたね、そういえば」と話すといしだは「使う前に寝てますから」と笑顔。起床後は散歩に出かけているとし、工事中などの明かりを頼りに「1時間半ぐらい朝、歩きます」とした。

 また黒柳が「あなたは地下鉄とかバスとか公共の乗り物がとてもお好きでどんどん乗るんですって」と話をふると、いしだは「仕事に行く時も地下鉄で行きますし、いろんな方がいらっしゃいますでしょ。凄く面白いって言ったら失礼ですけど、いろんな方がいらっしゃるんだなと思って」と笑顔を見せた。

 さらに「コンビ二なんかで歩き疲れて、イートインってございますでしょう。そこでお茶飲んで」とも明かし、「まず皆さん、お弁当食べるのに開けて、食べるかなと思ったらすぐスマホ出して。スマホ見ながらじーっとお弁当を食べてる」と人間観察を行っているとした。

 黒柳が「人間観察お好きなんですって」と続けると、「だからホテルのロビーとか凄く好きです」といしだ。桜の時期には近所で黒柳が友人と散歩をしているのを見かけたとした。

 いしだは時々プールに行くこともあるとし、「私は全然泳げないんですけど、泳げない方が無駄なエネルギー使うから、逆に凄く運動になるんですよね」。以前歌手の中尾ミエにプールで会うと、「あんた、溺れてるのかと思ったわよ」と言われたとし、「溺れてるわけじゃないんですけど、バタバタするから。ミエさん凄いです、泳ぎ方が。ミエさん見ながら泳いだつもりになって」と笑ってみせた。

 

続きを表示

芸能の2022年8月11日のニュース