志らく ベビーカー乗車客への文句に「世知辛い世の中」「お互い様の気持ちが…」

[ 2020年1月20日 18:30 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(56)が20日、自身のツイッターを更新。この日出演したTBSの情報番組「グッとラック!」(月~金前8・00)で扱った電車利用中のベビーカーについて持論を投稿した。

 番組にはものまねタレント・みかん(35)がVTR出演。子どもを連れて電車利用した際、サラリーマンから心ない言葉を浴びせられたことを告白。8歳と生後3カ月の子どもの母親であるみかんは、15日に更新した自身のブログに、ベビーカーで3カ月の子どもを連れて電車利用した際の出来事について投稿。車いすやベビーカーを置くことができるフリースペースに立っていたといい、子供は抱っこして、ベビーカーも折りたたんでいたが、下車するサラリーマンに「邪魔なんだよ」と捨てぜりふを吐かれたと明かしていた。

 VTRを見たMCの志らくは「そのサラリーマンの方がよっぽど邪魔だよね。あんたは満員電車に乗らないからって言われりゃそれまでだけど、男なら我慢しろよ。この状況で子ども連れて大変だなと思ってあげるのが大人なのに」とバッサリ。「これはお互い様なんですよ。お互い様という気持ちが消えちゃっている」と述べた。

 番組終了後、この日の午後に更新したツイッターでは、みかんが電車利用した状況とは異なるが「満員電車にベビーカー」という内容で投稿。「男は我慢しろ!に対し“男はって差別だろ”って言ってくる人は映画『男はつらいよ』に対しても差別って言ってくるのか。女性の方が体力的にも弱いし赤ちゃんを連れているから、男は我慢してあげなという優しさなのに。世知辛い世の中ってこう言ったときに使う言葉だ」と投稿。

 続けて「満員電車に堂々とベビーカーを乗せてくるママはそりゃ酷いよ。でもベビーカーを邪魔だと思う男も情けないじゃないか。お互い様なんだ。ママもごめんなさい、男は、構わないよどうぞ。それが普通なんだ。そんな事もわからないのかな」と嘆いた。

続きを表示

2020年1月20日のニュース