TBS・宇賀神アナ 実はロック大好き!エレキギターの腕前光る“リケジョ”

[ 2018年11月2日 11:30 ]

笑顔でガッツポーズを見せる宇賀神メグアナウンサー
Photo By スポニチ

 【この秋出荷!採れたて新人女子アナ(5)】柔和な印象を与える表情とは対照的に、ロックが大好き。TBSの宇賀神メグ・アナウンサー(22)は「家に帰ると、突然ギターを弾きたくなることがあるんです。エアロスミスの“イート・ザ・リッチ”で指ならしをして、そこからかき鳴らしてますね」。愛用のエレキギターは、重厚感たっぷりの黒のレスポールだ。

 母の影響で小学生の頃から洋楽を聴いて育った。ザ・ビートルズ、エリック・クラプトンといった王道から、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼスといったハードロックも愛聴。高校、大学と軽音部に所属し、バンドを組んでいた。「エアロスミスのスティーブン・タイラーをインタビューしたいです」と夢見ている。

 10月から朝の情報番組「はやドキ!」(月〜金曜前4・00)に、週替わりで出演中。ニュースやエンタメコーナーを担当している。「生放送はやはり緊張しますね。どこから撮られているのか分からなくて、1人だけあさっての方向を向いていて…」と、録画を見返して落ち込むことも。ただ「見ている方がいると思うと、伝えなきゃ、届けなきゃという思いが強くなりました」と、仕事に大きなやりがいを感じている。

 大学では細胞やDNAの研究をしていた“リケジョ”。「理系の知識を生かせる番組もやってみたいです」と力を込めた。(伊藤 尚平)

 ◆宇賀神 メグ?(うがじん・めぐ)1995年(平7)12月28日生まれ、埼玉県出身の22歳。法大生命科学部卒。学生時代からタレント活動をしており、ラジオで音楽番組のパーソナリティーを担当した。趣味はライブ観賞、家庭菜園など。特技はギター、逃げ足が速いこと。1メートル65。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2018年11月2日のニュース