泉ピン子 ご満悦10年ぶり舞台出演も…大ファン・阪神については「複雑な心境…」

[ 2018年11月2日 18:20 ]

10年ぶりの舞台出演に「楽しかった」と上機嫌の泉ピン子(左)と坂本冬美
Photo By スポニチ

 女優・泉ピン子(71)が約10年ぶりに舞台出演した「坂本冬美特別公演 恋桜/艶歌の桜道」が2日、大阪新歌舞伎座で開幕した。上演中は「ピンちゃん!」なとど声も掛かり、終演後に会見した泉は「10年空いているとは思えないくらい冷静でした」とご満悦。「こんな年で生の仕事なんてイヤよ」と舞台は敬遠し続けてきたそうだが、親交の深い坂本から出演を依頼され快諾したという。

 途中までは上機嫌の泉だったが、大ファンであるプロ野球・阪神タイガースに話が及ぶといつもの“毒舌キャラ”が全開に。今シーズン終戦と同時に勃発した監督交代劇を嘆き「私、金本(知憲)ちゃんと仲良かったからさぁ。(新監督の)矢野(燿大)さんが悪いワケじゃないのよ。複雑な心境…」とボヤきは止まらず、接戦が続く日本シリーズにいたっては「ウチ(阪神)が出られるワケないじゃない!」と、17年ぶりに最下位に沈んだ阪神を思ってか声を荒らげた。

 舞台は対照的な2人の芸者の友情と葛藤、恋を通して強くたくましく生きる姿を描き、何度も再演された名作。25日まで。

続きを表示

2018年11月2日のニュース