浜田雅功「ごぶごぶ」で奈良の特別観光大使を務める相方と珍道中 驚きのエピソードも

[ 2018年11月2日 19:59 ]

MBSテレビ「ごぶごぶ」で奈良・東大寺を巡る奈良観光特別大使の相方(左)と浜田雅功
Photo By 提供写真

 MBSテレビ「ごぶごぶ」(火曜後11・56)の6日放送に、奈良の特別観光大使を務める相方が登場。ダウンタウン・浜田雅功(55)と珍道中を繰り広げた。

 今回の相方は、数々の作品で名脇役を演じ、バラエティもできるメガネがトレードマークの俳優。オープニングは奈良の東大寺で、鹿と戯れながら浜田を待ちうける相方に、浜田は「あなた、奈良やったんですね?」と意外な顔。相方は奈良出身で、奈良の観光特別大使。実家も東大寺の近くだそうだ。

 「浜田さんとのロケ。己のテリトリー“奈良”に呼んで、思い出の地を巡りながら奈良の魅力を伝えたい」と相方がリクエスト。東大寺を拝観し「大仏殿の2階の窓は、実は年に2回だけ開ける」「この燈篭、実は平城京の頃から現存しているもの」とマニアックな知識を披露。相方の“役に立たないが、つい誰かに教えたくなる奈良雑学”に、浜田もつい、感心してしまう。

 地元でのロケで、相方は終始テンション高め。東大寺では遠足で来ていた小学生に「何年生?」と話しかけ、三条通りでは「浜ちゃんやで。俺もおるで」と観光客にガンガン絡む。猿沢池では、ウエディング写真を撮っていた新婚夫婦を見つけ「浜田さん、アレイジりに行きましょう」と言い出し「おめでとうございます。お名前、何て言うんですか?」と勝手にインタビュー。浜田も「どんな番組やねん。“新婚さんいらっしゃい”みたいになってるやんけ」とツッコミを入れた。

 相方の地元を巡る中で「この階段で当時付き合っていた彼女にフラれたんです」「この広場で、盆踊りの日にヤンチャなお姉さんに逆ナンされた」など、相方の学生時代の淡い思い出話も語られる。また、相方とダウンタウンの意外な接点も明らかになり、「ダウンタウンと相方が上京したのが同時期だった」「浜田夫妻と相方夫妻との意外な関係」「昔ダウンタウンをモデルにしたアニメで、浜田さんの声をやった事がある」という驚きのエピソードがポンポン飛び出す。

続きを表示

2018年11月2日のニュース