田中理恵さん「涙が出そう」 村上茉愛の銀メダル獲得に“動画パワー”

[ 2018年11月2日 08:25 ]

田中理恵さん
Photo By 共同

 体操女子の12年ロンドン五輪代表で、10年世界体操エレガンス賞の田中理恵さん(31)が2日、テレビ朝日「グッド!モーニング」(月〜金前4・55)に生出演。体操世界選手権女子個人総合で日本初の銀メダルを獲得した村上茉愛(22=日体大)の活躍に目をうるませた。

 日体大の後輩の快挙に田中さんは「本当にうれしかったです。今もVTR見るだけで涙が出そうになります」と目に涙をためながら話した。銀メダル獲得にポイントには、平均台での演技を挙げ「実は昨年の世界体操の平均台で落下しているんですよ。悔しくて涙を見せた部分もあったんですが、今年の世界体操では、演技中はいろんなことが(頭を)よぎったと思うんですが、メンタルが成長した、そこがメダルにつながったと思いますね」と解説した。

 番組では、日体大体操部のメンバーが試合の日の朝に村上に送った「茉愛さん頑張れー!茉愛ガンバー!」と動画も紹介。田中さんは「これはうれしいですね。普段は日体大の全員がライバルなんですが。寮生活をしていて家族よりも一緒にいる。本当に茉愛にとっては支えになる、本当にかなり助けられたと思います」と仲間たちからの“動画パワー”も活躍の要因に挙げていた。

続きを表示

2018年11月2日のニュース