テレ東「ゼロ係」プロデューサー語る「池の水」コラボの裏側 小泉孝太郎はこん身のアドリブ

[ 2018年8月17日 08:00 ]

「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」第3話に本人役で出演する「池の水ぜんぶ抜く大作戦」MCのココリコ・田中直樹(右から2人目)(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 俳優の小泉孝太郎(39)が主演を務めるテレビ東京の人気連続ドラマ「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」(金曜後8・00)が17日放送の第3話で、同局の人気番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜後7・56、月1回放送)とコラボする。「池の水」でMCを務めるココリコ・田中直樹(47)が本人役で出演することが話題。番組を手掛ける同局制作局の松本拓プロデューサーにコラボの経緯、見どころを聞いた。

 7月27日に放送された第2話から、3週間ぶりの放送(ソフトボール世界選手権中継のため)。松本プロデューサーは「少し間隔が空くので、第3話で何らかの目玉企画をやりたいと思いました。そこで何をやろうかと考えたのですが、今テレビ東京で一番勢いのある『池の水』とコラボしたら面白いんじゃないかと思ったので、打ち合わせで提案したんです」とコラボ決定の裏側を明かす。

 「池の水」がドラマとコラボするのは今回が初めて。松本プロデューサーは「ドラマはフィクションなので、ノンフィクションの『池の水』と融合させるのは難しさもありました」と苦労を語るが、「出演者の方々もコラボを喜んでくれましたし、田中さんに出演していただけたことでコラボ感はさらに強くなったと思います」と手応えバッチリだ。

 印象に残っていると語るのは、田中が「なんでも相談室」に相談に訪れる場面の撮影。主演の小泉が「芸人さんだから絶対に受け止めてくれる」というスタンスで台本にはなかったアドリブ演技を披露し、田中が「小泉孝太郎君のアドリブが凄い!最初から台本になっていたかのような構成でアドリブの次元を超えている」と舌を巻いていたという。

 同局が誇る人気ドラマと人気ノンフィクションバラエティーの夢のコラボ。松本プロデューサーは「がっつりコラボしています」とゼロ係ファンだけではなく、池の水ファンも楽しめる展開になっていることを予告した。

続きを表示

2018年8月17日のニュース