PR:

山口まゆ感激 憧れ戸田恵梨香と初共演、ドラマ「崖っぷちホテル!」で王女役

ドラマ「崖っぷちホテル」で王女7人姉妹の末っ子を演じる山口まゆ(中央)
Photo By 提供写真

 人気急上昇中の女優・山口まゆ(17)が、3日放送の日本テレビドラマ「崖っぷちホテル!」(日曜後10・30)に王女役で出演する。2014年のデビュー以来、数々のドラマや映画に出演し、若手演技派として注目される存在。今回は憧れの先輩・戸田恵梨香(29)との初共演が実現した。若手女優屈指と言われる戸田の演技に触れ、「戸田さんの目のお芝居がすごく好きなので、私も言葉や動きだけでなく、戸田さんのように表情や目で語れる女優になりたいです」と成長を誓った。

 演じるのは、とある王国の王女7人姉妹の末っ子「ナディア」。戸田が支配人を務めるホテルに宿泊し、次期王位継承を巡って姉妹で争いを繰り広げる設定だ。戸田のような女優になりたくて、この世界に入ったという山口は「最初のシーンが戸田さんと一緒で、緊張しました」と撮影を回想。「カメラの前に立つと戸田さんが“支配人”にしか見えず、おかげですんなり演技には入れました」と戸田の存在感に改めて魅了された。

 ロケの合間には戸田に「ご飯食べに行こう」と誘われ、ラーメン店に。仕事に向き合う姿勢などを助言されたという。デビューから約4年が経ち、仕事に慣れてきたからこそ感じる“壁”などについて、戸田から自身の経験も踏まえたアドバイスを受けたようだ。

 山口は現在高校3年生。15年のTBSドラマ「コウノドリ」では妊娠した中学2年生という難役をこなして注目を集めた。

 戸田は山口について「まゆちゃんが演じた王女様はなんとも純粋で愛らしい聡明(そうめい)な女性でした。まゆちゃん自身が持っている美しさが画面に映っていると思います」と、自分を慕う“後輩”のさらなる活躍に期待した。

 また山口は6人組女性ボーカルユニット「whiteeeen2」の新曲「ハニートースト」(6月6日発売)のミュージックビデオにも出演。失恋で心をなくした女子高生を演じる。コメディー色が強い「崖っぷちホテル!」の王女役に比べ、こちらは青春感満載の王道ラブストーリー。タイプの異なる役を演じ分ける幅の広さは、すでに憧れの戸田に通ずるものがある。さらにスケールの大きな女優へと成長する、そんな予感漂う17歳だ。

 ◆山口 まゆ(やまぐち・まゆ)2000年(平12)11月20日生まれ、東京都出身の17歳。14年7月にフジテレビ「昼顔」でドラマデビュー。17年2月公開の映画「相棒―劇場版4―」ではヒロインを演じた。特技はピアノ、クラシックバレエ。血液型はA。

[ 2018年6月1日 04:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:06月20日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル