脳出血から復帰の河合美智子 目標は夫と「ドラマ共演すること」

[ 2017年5月7日 12:00 ]

「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」に出演した河合美智子と峯村純一(C)TBS
Photo By 提供写真

 昨年8月に脳出血を発症し、リハビリを経て復帰した女優の河合美智子(48)。今年3月には俳優の峯村純一(49)と結婚したが、復活劇の裏には夫婦二人三脚での戦いがあった。

 8日に放送されるTBS「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」(月曜後7・00)で2人の歩みを特集する。舞台での共演がきっかけで知り合い、交際が始まったのは13年8月。ほどなくして同棲を開始し、結婚を前提に愛をはぐくんでいたが、交際スタートから3年後に思いもよらぬ悲劇が河合を襲った。

 16年8月、映画の稽古中に突然倒れ、救急搬送先での診断は脳出血。言語障害が残る可能性もあった。1人では寝返りを打つことも着替えることもできない。そうした現実に直面し、河合は峯村に結婚を取りやめることさえ提案したほどだった。

 だが、峯村は変わらず河合を励まし続け、ある日婚姻届を病室へ持ってきた。「俺、書くのめんどくさいねん。せやからみっちゃんが書いてや。これが書けるようになるまで、頑張りや!」。それが峯村のプロポーズだった。

 懸命のリハビリの甲斐あって、目標としていた出演映画「ママ、ごはんまだ?」(17年2月11日公開)の初日舞台あいさつに登壇。「こんなに元気になりました。きょうのために頑張りましたから大丈夫です」とファンに回復をアピールした。

 3月29日に2人は結婚。麻痺が残る河合の右半身を峯岸がほぐし、着替えも手助けをして1日が始まる。それでも脳出血を起こし直後は字を書くこともままならなかった河合だが、今ではテーブルがふけるまでに回復してきた。

 自身を支えてきてくれた夫・峯岸について河合は「絶対に離したくない人…運命ってあるんだねって本当に思いますよ」と感謝。今後は女優として復帰したいという希望を持ち、「夢は、2人でドラマ共演すること。これまでも共演はあるのですが、お芝居での絡みはなかったので。お芝居で絡んで、共演するのが目標です」と励みにしているという。

 一方峯村は「僕一人だと不安になったりするけど、彼女に相談するとぶれないので。ひとつ年下だけど頼りになります」と信頼を寄せる。MCのみのもんた(72)は、2人が役者として同じ目標を持つことについて「同じ土俵で戦えるの、うらやましいね」と目を細めた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月7日のニュース