侍・中野 周東&赤星氏から極意伝授された「流れを持ってこられる」“最強盗塁王”へ

[ 2023年2月28日 05:00 ]

侍ジャパン強化合宿 ( 2023年2月27日    サンマリン宮崎 )

周東(左)と談笑する中野(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンは27日、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に備えて17日から宮崎市内で行った強化合宿を打ち上げた。中野は周東から盗塁スタート時の構えなどについて助言を受けたことを明かし、取り入れる考えを示した。

 「どうしても、長く(球を)持たれてしまうと投手の方向に(体が)倒れてしまって、蛇行しながら走ってしまうことが多かった。赤星さんにも言われて周東さんにも話を聞いて…戻るかスタートを切るかという横の動きで体の使い方がうまくできれば、もっといいスタートが切れる」

 教わったのは、構えてから徐々に体を小刻みに横に揺らす動き。これが進むも退くも、いずれの動きをもスムーズにする。「足のスペシャリスト」として侍ジャパンに欠かせない周東の極意に触れ、「周東さんはスペシャリスト。もっといろいろ聞けたら。ああいうふうに足でかき回せれば流れを持ってこられる」と目を輝かせた。

 21年にはセ・リーグ盗塁王に輝き、素地は一級品。そこに春季キャンプで赤星憲広臨時コーチ、侍で周東という2人のスペシャリストの教えが加わった。あとは「最強盗塁王」へ、ひた走るのみだ。

 もう一つの持ち味である打撃面も、ソフトバンクとの壮行試合2試合で4打数3安打。「失敗を恐れず、自分が流れを変えるんだという気持ちを持ってやっていきたい」。足とバットに磨きをかけつつ、出番を待つ。(阪井 日向)

続きを表示

2023年2月28日のニュース