栗山ジャパン逆転巨人討ちで連勝! 4番・村上が貫録の2打席連発 山田がV弾

[ 2022年11月6日 17:14 ]

侍ジャパンシリーズ2022   日本代表8ー4巨人 ( 2022年11月6日    東京D )

<巨・侍>8回、同点2ランの村上を迎える栗山監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 栗山英樹監督(61)率いる野球日本代表「侍ジャパン」は6日、強化試合で巨人と対戦(東京D)。ヤクルト・村上宗隆内野手(22)の2打席連発などで逆転勝ちした。

 6年ぶりに行われる来年3月の第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を控えての大事な強化試合。先発のサブマリン右腕・与座(西武)は2回に併殺崩れの間に1点を先制される。

 その後0-1で迎えた4回1死二、三塁で山田(ヤクルト)の遊ゴロの間に走者が還り同点に追いつく。ところがその裏、与座がウォーカーに3ランを浴びて勝ち越され、与座は4回7安打4失点(自責3)でマウンドを降りた。

 しかしここから侍の反撃が始まる。7回に佐藤輝(阪神)の侍初安打となる適時打で1点を返すと、8回1死一塁で、村上(ヤクルト)が2戦連発となる同点2ラン。続く山田にも一発が飛び出して勝ち越すと、さらに甲斐(ソフトバンク)の適時打で6-4と突き放した。9回には塩見、村上の2打席連発でダメを押した。

 与座の後を受けた救援陣は宮城(オリックス)、湯浅(阪神)、山崎颯(オリックス)と盤石リレーで得点を許さなかった。

 ▼佐藤輝 チャンスだったのでヒットになって良かったです。初めてのヒットと打点だったので凄くうれしいです。

 ▼宮城 緊張しました。自分の仕事をすることで精いっぱいでした。ボールが違う難しさもあるので慣れていきたいです。

 ▼村上 同点に追いつけて、初球からいいスイングができました。この後も頑張ります。

 ▼山田 自分のスイングでしっかり捉えることができました。同点から打つことができてよかったです。

 ▼湯浅 ビハインドだったのでチームに流れを持ってこれるようにしっかり3人に抑えるようと頑張りました。ボールには慣れてきましたが、もう少し感覚よく投げれるようになりたいです。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月6日のニュース