「尻」に火?西武・山川が復活弾! 打席テーマ「構えた時の“お尻”」の位置決め下半身固定

[ 2022年2月23日 05:30 ]

練習試合   西武2―4ソフトバンク ※特別ルール ( 2022年2月22日    アイビー )

<ソ・西>7回無死一塁、左越え2ランを放つ山川(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 「尻」を打撃のテーマに掲げる西武・山川が今季初の対外試合となったソフトバンクとの練習試合でチーム1号を放った。4番で出場し、7回無死一塁から左中間に2ラン。「キャンプでやっている、構えた時の“お尻”を引き続きやった。結果がついてきた」とうなずいた。

 尻に火が付いている。昨季は打撃フォームが定まらず不振に陥り、4年ぶりに規定打席に到達しなかった。今季は打席で「尻」の位置を決めることで、下半身全体を固定する取り組みをする。「お尻のことのみを考えたい。ルーティンができている」と余計なことを考えないようにし、田浦の外角高めのツーシームを完璧に捉えた。

 辻監督は「目尻」を下げた。「昨年までとは違い、力みがない。実戦で確率よく打ってくれたらいい」と期待。山川は「ファンの皆さんも待っている」と昨季終盤に封印した「どすこいポーズ」を解禁した。1月のコロナ感染で1軍合流は6日と出遅れたが、大砲が今季実戦初本塁打と調子を上げてきた。(神田 佑)

続きを表示

2022年2月23日のニュース