阪神・藤浪 スタイル“CHANGE” カーブ決め球にロハス斬り「やりたいことはできた」

[ 2022年2月6日 05:30 ]

紅白戦   白組4-2紅組 ※特別ルール ( 2022年2月6日    沖縄・宜野座 )

<紅白戦>初回、藤浪はロハスから空振り三振を奪う(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 “CHANGE”の一端を見せた。今春初実戦となった阪神・藤浪は2回2安打1失点。佐藤輝に一発は浴びたが、決め球にカーブを選択して打ち取るなど、投球の「幅」を見せるスタイルで収穫を得た。

 「やりたいことはできた。ブルペンでやっていることは出せた」

 イメージを覆すフィニッシュに、スタンドがどよめいた。初回2死無走者、追い込んでいたロハスに投じた3球目。放物線を描いて内角低めに切れ込むボールに助っ人のバットが空を切る。109キロ(球団公式動画配信サービス「虎テレ」の球速表示)のカーブだった。「梅野さんから突然サイン出たのでびっくりしたんですけど。相手の頭にチラつくと思う。あるっていうだけでも違ってくる」。昨季シーズン中もわずか2球しか投げてこなかった球種で、ずっと投球の軸だった直球、カットボールに頼らない意図が見えた。さらに、カーブを投げる直前には無死一塁で一塁走者の近本をけん制アウト。珍しい“小技”と緩急で序盤のピンチを見事に排除した。

 「悪い球じゃなかったと思うので打った輝がすごかった。きれいに素直に払われた」

 2回、先頭の佐藤輝には10球目の直球を左翼席へ運ばれるソロを被弾した。昨年の紅白戦では空振り三振に斬った2年目の怪物にリベンジの一発を浴びた悔しさを上回ったのは、何かが変わっていることへの手応えだ。

 この日、大山と務めたワンデーキャプテンではナインの前で「CHANGE」のススメを説いた。1字違いの「CHANCE」を引き合いに「少し変わる勇気を持った人間にだけチャンスは訪れる」と熱弁。変革の気概がうかがえる有言実行のマウンドと言えた。

 「先頭の近本のところは力んだというか、ブルペン通りできていないと思ったんですけど、それをすぐ修正できた。ああやって戻れるなら全然いい」。変わるための第一歩を、力強く踏みしめた。(遠藤 礼)

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月6日のニュース