侍ジャパン・栗山監督 恩師・野村監督に世界一届ける!「“ようやったな”と言ってもらえるように」

[ 2021年12月12日 05:30 ]

野村克也氏をしのぶ会 ( 2021年12月11日    神宮 )

野村克也さんの思い出を語る侍ジャパン・栗山監督(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 侍ジャパン・栗山監督の心には授かった多くの格言が残っている。10年間務めた日本ハム監督を退任した時、最も心に残っていたのが「大善は非情に似たり」だったという。

 「人のために尽くすことは厳しく非情に見えるけど、人が育つためにはそうしなければならない。ずっとそう言われ続けた」。ヤクルトで学び、取材者として教えられたことを、監督生活に生かした。ID野球は「頭の中でというより(体に)染みついている」。野村監督が新しいものをつくり、野球界が進んだ。「まだまだ野球には可能性がある、と言われている気がする」。そして「人を残すは一流」を肝に銘じながら二刀流のエンゼルス・大谷を育て上げた。

 「自分なんか足元にも及ばないけど、少しでも近づけるように。一回も褒められたことがないので、いつか“ようやったな”と言ってもらえるようにやっていきたい」。そんな思いを胸に、23年WBCで世界一を目指す。(秋村 誠人)

続きを表示

2021年12月12日のニュース