“ミスターメイ”だ!杉内、5月13連勝!

[ 2010年5月9日 06:00 ]

<ソ・西>初回2死、ソロを放ったオーティズ(右)を笑顔で出迎える杉内

 【ソフトバンク3―1西武】なぜか5月は負けないのがソフトバンクの杉内だ。1、4回以外は得点圏に走者を背負う苦しいマウンドだったが、3回1死満塁を切り抜けるなど1失点でしのいでハーラートップの7勝目。しっかり白星を稼いだ。

 5月は07年から13連勝で「暖かい気候が関係しているのかも。自分では相性がいいと言い聞かせて投げている」。ミスターメイは笑みをこぼした。
 序盤で直球が走らないと感じると、チェンジアップ、スライダーを中心とした変化球主体の投球でかわした。この引き出しの多さが杉内の武器だ。さらに2回1死一、三塁で平尾の投ゴロに一度は併殺狙いの姿勢を見せながら、間に合わないと判断するや本塁へ送球して三塁走者を刺した。常に冷静な左腕は「きょうも何とか粘り強く投げられた」と胸を張った。
 この時期は開幕からの疲れが出始める時期。その中でつかんだ白星だけに価値がある。前日1安打敗戦のショックも吹き飛ばして、首位ロッテとの0・5ゲーム差をキープした秋山監督は「杉内は調子が悪くても何とかできるし、運も持っているね」と称賛した。

 ▼ソフトバンク馬原(12セーブ目でリーグトップタイ浮上)全部が全部、狙った通りに投げられないけど、何球に1球かはいい球がある。それを続けられるようにしたい。

 ▼ソフトバンク多村(6回の6号ソロが通算150号)守備を認めてもらってプロ入りしたので、ここまで打てるとは思わなかった。

続きを表示

2010年5月9日のニュース