「曇り空に晴れ間が」尚成、開幕メジャー決定的

[ 2010年4月3日 06:00 ]

ナショナルズ戦の8回途中から登板し、納得の投球に笑顔を見せるメッツ・高橋

 【メッツ3-9ナショナルズ】メッツとマイナー契約を結び、キャンプに招待選手で参加している高橋の開幕メジャー入りが1日(日本時間2日)、決定的となった。

 連投となったナショナルズ戦の8回1死一、三塁で登板。グズマンを三ゴロ、ゴンザレスを二ゴロと、ともにシンカーで打ち取った。最初の三ゴロで守備がもたつき併殺が取れず1点(自責は0)が入ったが「うまく打たせたのであの1点はしようがない」と納得の表情だった。
 練習試合を含む7試合中6試合で無失点。マニエル監督は「キャンプでは素晴らしい仕事をしてくれた。彼ならこの先も同じ投球が続けられると自信を持って言える。現時点では中継ぎの左腕2番手の有力候補」と語った。オープン戦は残り2戦あり、故障などの可能性もあるため、正式なメジャー契約はまだだが、同じくマイナー契約の左腕バルデスが失点。高橋の優位は動かない。
 「(マイナー契約という)スタートは曇り空だったが、ようやく晴れ間が見えてきた。でもまだ安心はしていない」。目標に手がかかっても、高橋に慢心はない。

続きを表示

2010年4月3日のニュース