横浜・石井←→ハム・江尻 トレード正式発表

[ 2010年4月2日 06:00 ]

交換トレードが決まった日本ハム・江尻(左)と横浜・石井

 横浜・石井裕也投手(28)と日本ハム・江尻慎太郎投手(32)の交換トレードが1日、両球団から発表された。

 右の救援陣のコマ不足に悩んでいた横浜と、左の中継ぎを補強したい日本ハムとの思惑が一致。江尻は昨季自己最多45試合に登板してリーグVに貢献。ロングリリーフができる右腕に白羽の矢を立てた横浜・佐藤球団常務は「昨年と同じ失敗は繰り返せない。早めに補強を行って、中継ぎを厚くしたかった」と説明した。
 一方の石井はこの日、荷物整理で横浜スタジアムを訪れて試合前にナインにあいさつ。尾花監督から「頑張れ」と激励された左腕は「日本ハムは左が少ないようなのでチャンス。新天地で気持ちも変わるし、ファイターズの一員として頑張りたい」と抱負を口にした。なお、江尻の入団会見は、3日に行われる。

 <左の中継ぎは1人だけ…>日本ハムは石井を貴重な左のセットアッパーとして期待する。現在1軍で計算できる中継ぎ左腕は宮西だけ。昨季46試合の林は春季キャンプで先発転向を目指したが、現在は再度中継ぎに配置転換となって2軍調整中だ。電撃トレードに梨田監督は「きょうは4月1日だからエープリルフールじゃないの」ととぼけたが、山田GMは「ウチは左の中継ぎが足りなかった。お互いに活躍してほしい」と期待した。なお、2日は江尻が札幌ドームで“サヨナラ会見”を行う。

続きを表示

2010年4月2日のニュース