投手陣粉砕された 聖光学院に次の“壁”

[ 2008年8月16日 19:08 ]

横浜、筒香2打席連弾!1試合8打点のタイ記録

スクリュー通じず…8強原動力の聖光左腕肩落とす

横浜・土屋、気合いの大阪桐蔭戦「先輩の分まで」

筒香「野球をやめた方がいい」から復活

 【聖光学院1-15横浜】聖光学院の先発は3回戦で完投した左腕の佐藤竜ではなく、今大会まだ登板のない右腕仲田だった。斎藤監督は「横浜さんには、竜哉(佐藤)の緩い変化球より、仲田のストレートの方が有効だと思った」と説明したが、横浜打線は予想以上に手ごわかった。
 2回に2点の先制を許し、1点差に詰め寄った4回にも失点。5回には筒香に手痛い2点本塁打を浴びた。スライダーが思うように決まらずに直球を狙われ「向こうの方が上でした」と仲田。今春の選抜大会で、優勝した沖縄尚学の東浜と息詰まる投手戦を演じた右腕は5回5失点でマウンドを降りた。
 6回から後を継いだ佐藤竜は2死しか取れず6失点。繰り出す投手全員が打ち込まれ、力の違いを見せつけられた。
 4季連続で甲子園にやってきたチームは、初の8強入りを果たしたことで歴史はつくった。しかし、勢いはそこで止まり、福島県勢として37年ぶりのベスト4はならなかった。斎藤監督は「ひとつの壁は越えたけど、今度は次の壁を越えないといけない。大きな宿題を与えられたような感じです」と悔しさをにじませた。

続きを表示

2008年8月16日のニュース