横浜、筒香2打席連弾!1試合8打点のタイ記録

[ 2008年8月16日 14:09 ]

<聖光学院―横浜>6回裏横浜2死満塁、筒香が右越えに2打席連続の本塁打を放つ。捕手竹沢

横浜メンバー、成績

聖光学院メンバー、成績

スクリュー通じず…8強原動力の聖光左腕肩落とす

横浜・土屋、気合いの大阪桐蔭戦「先輩の分まで」

筒香「野球をやめた方がいい」から復活

投手陣粉砕された 聖光学院に次の“壁”

 第90回全国高校野球選手権大会の15日目(準々決勝)第2試合は、甲子園春夏通算50勝を達成した横浜(南神奈川)と初の8強進出を果たした聖光学院(福島)が対戦。
6回に6点、7回に4点を奪った横浜が15-1と大勝し、準決勝進出を決めた。横浜は17日の第2試合で大阪桐蔭(北大阪)と対戦する。
 横浜は2回に2点を先制すると、5回には4番・筒香(つつごう)の2点本塁打が飛び出した。筒香は6回にも2打席連続となる満塁弾を放ち、今大会3本目を記録すると7回にも二塁打で打点2をマーク。1試合8打点で大会タイ記録となった。聖光学院は再三チャンスはあったが、4回に併殺崩れの間に挙げた1点のみに終わった。
 神奈川県勢は夏の甲子園大会で福島県勢に負けなしの5連勝。1971年の第53回大会決勝で、桐蔭学園が磐城を1―0で下して初優勝を遂げて以降、福島県勢に対しては負けなしが続いている。春の選抜大会での対戦はない。

 ▼横浜・小川健主将(今大会4試合目で初安打)「こんなに悩んだことがなかったので、今までの人生で一番うれしい」

 ▼横浜・中原中堅手(犠飛など2打点)「今までいいところで打っていなかったのでほっとした。外野フライを打つ最低限のことはしたかった」
 
 ▼聖光学院・黒羽主将「横浜の土屋君はいいピッチャーなので、全員でくらいつこうと思ったが、力が及ばなかった」

 ▼聖光学院・竹沢捕手(15失点に)「ミットの構えと逆のコースに投げるなど配球を工夫したが、バッター全員にパワーがあり、振りが鋭かった」

続きを表示

2008年8月16日のニュース