×

春休みは親子で釣りはいかが?神戸・平磯海づり公園でウミタナゴ、メバルにマダイにスズキも!

[ 2024年3月20日 05:30 ]

23センチのウミタナゴを釣り揚げた谷垣さん親子
Photo By 提供写真

 日差しも徐々に暖かくなり、お父さんたちは子供たちの春休みに向けたレジャーの予定を考えるタイミングとなったのではないだろうか。なかでも近年人気が高まっている魚釣りも当然候補に挙がると思うが、道具や場所の選択でちゅうちょしてしまうというケースが多いとも聞く。そこで今回は兵庫県神戸市の西部に位置する平磯海づり公園をご紹介したい。 (スポニチAPC・矢野 貴雄)

 ここは明石海峡大橋や淡路島が望める場所に位置し、車だと大阪市内から約1時間、神戸の中心部から約30分でアクセスが可能。電車の場合でも山陽電車・東垂水駅から徒歩5分と大変便利。
 施設は東西に1400メートル続く岸壁で広々としており、手すりも整備されているので子供たちも安全に楽しめるといえるだろう。

 さて、この時期のターゲットはというと、手軽に狙えるのがメバルやガシラで、道具などは施設内の売店で貸竿や仕掛け、餌の購入もできるのでそれらを使って狙うことが可能だ。
(簡単待つだけの方法/) 釣り方も、仕掛けを遠くに投げるというスタイルではなく、そのまま竿下へ仕掛けを下ろして少し巻き上げて待つだけと簡単な方法で狙える。

 他には、慣れた人ならカンダイやチヌ、マダイやスズキなども狙えるので、お父さんはカンダイ狙い、お子さんはメバル狙いというのもありだと思う。

 取材に向かったこの日も59センチと型の良いカンダイを神戸市の清水猛之さんが釣り上げていたほか、ざっと話を聞いた中でも、摂津市の谷垣瑛介さん親子がウミタナゴの23センチ、神戸市の中野元藤さんと伊丹市の藤本康文さんがガシラを釣り上げるなど、いろいろと釣れている様子を見ることができた。また、これからの時期は東寄りのゾーンで、投げ釣りのカレイ狙いも楽しみとのことだ。

 そして、竿を出している後ろ側にも十分なスペースがあるので、レジャーシートを広げて海を眺めながらお弁当を味わうというのもここのオススメポイントだ。 

 平磯海づり公園では貸竿セットなど釣り用品のほか、お菓子、おつまみなどもある。また、トイレなどの施設も整っており女性や子供、魚釣り未経験の人からベテランまで幅広く楽しめるので普段の休日はもちろんだが、この春休みにもオススメの施設といえるだろう。問い合わせは「平磯海づり公園」(電)078(753)3973へ。

 ◆アクセス 大阪方面からは阪神高速・若宮インターを出て西へ約10分、姫路方面からは第二神明道路・名谷インターを出て南へ約10分。鉄道は山陽電車・東垂水駅下車、南へ徒歩約5分、JR神戸線・垂水駅下車、東へ徒歩約12分。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る