×

中吉ぐらい!?ヒラメ初釣りで17年占っちゃう

[ 2017年1月11日 05:30 ]

今年初釣りで食べごろサイズのヒラメを手にしたあかり
Photo By スポニチ

 【釣り姫見参!】大洗・大栄丸

 今年の海上安全と大漁祈願を願い、釣り運を試す「初釣り」。ふくだあかりが出掛けたのは地元・茨城県の大洗港。大栄丸から現在、好調のヒラメを狙った。さて今年の運勢は…

 ◎悪状況も気合

 「初釣り」の釣果で一年の釣りを占ったりする釣り人もいる。たくさん釣れれば“大漁運”が、大物が釣れれば“大物運”が。逆にまったく釣れなければ厄落とし、と、験を担ぐわけです。

 当然、ワタシも毎年この初釣りには気合を入れて臨んできていて、昨年は自己記録の6キロ近いヒラメを釣り上げ年始を飾り、釣果こそパッとしなかったものの、一年間安全に釣りを楽しむことができました。

 そして今年も大好きで得意分野のヒラメ釣りに行ってきました!お世話になったのは大栄丸。年始からの釣果がすこぶる好調で、何やら数もサイズもかなり出ているそう。期待できそうです。

 今年のお正月はお天気にも恵まれ、比較的暖かい日が続いていたのに、当日は寒波の影響で激サム。しかも風が強くウネリもあるという悪状況だったけれど、魚が釣れてしまえばそんなの吹っ飛ぶし!とまだ真っ暗なうちから釣り開始。ポイントは大洗沖の水深15メートル前後の浅場から。“落ちパク”もあるかも!?と、ドキドキしながら仕掛けを落とし、タナを取るも、しばらく当たりなし。

 何回か浅場を流し直しても当たりが少ないので、ちょっと深場の38メートル前後へ移動。すると辺りが明るくなってきてからやっと当たりが。焦らず慎重に食わせて、しっかりと合わせを入れたら乗った!釣れたのは1・5キロちょっとの食べごろサイズ。その後は良型のマゴチと小さいヒラメを追加したものの、当たりが続かず、これで終了。

 年始のヒラメラッシュはどこへやら、可もなく不可もない感じになっちゃいましたが、年始めの釣りでちゃんと釣ることができて、今年は安定した釣果を出せそうな予感がします。

 この日は船中0〜4匹0・8〜3・7キロとちょっと落ち気味。潮もあまり良くなく、濁りが入ってしまったために食いが落ちてしまったみたい。とはいえ、ベイトのイワシはたくさんいるし、これからさらに大きいのも期待できる。ゲストも多彩でお土産も華やかだし、今年は水温が下がるのがちょっと遅いから、3月いっぱいまでは十分楽しめる予感。

 ◎10キロ出るかも

 茨城の海は6キロとか8キロ、もしかしたら10キロにもなるお化けヒラメも釣れることもあるから、通う価値あり!みんなの初釣りはどうだったんだろう?もう行ってきた人もまだの人も、茨城県沖の肉厚のヒラメをぜひ釣りに行ってみてくださいね

▼釣況 東日本釣宿連合会所属、大洗・大栄丸=(電)029(267)4771。集合は午前4時半。乗合料金1万2000円。大洗港からのヒラメ船はほかに弘清丸からも出船。

 ◆ふくだあかり 1981年(昭56)、茨城県生まれ。07年、趣味で釣りを始める。08年に始めたブログ「百目」は、月間30万アクセスの人気。著書に「初めての釣りガール スタイル&レシピ」(講談社)などがある。16年から茨城県海面利用協議会委員を務めている。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る