ソフトB山川 古巣ファンから連日のブーイングにもめげない適時打2本 きっちり4番の仕事を果たした

[ 2024年3月18日 06:00 ]

オープン戦   ソフトバンク9-3西武 ( 2024年3月17日    ペイペイD )

<ソ・西>5回、適時打を放つ山川(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 チャンスできっちりと走者を還した。ソフトバンクの山川が4番でスタメン出場した17日の古巣・西武戦で2本のタイムリーを放った。

 初回、1死三塁のチャンスで松本の3ボールからの甘く入ったカットボールを捉えて左前へ。さらに5回にも1死三塁の場面で、2ボール2ストライクからの低めのカットボールをうまく中前に運んだ。

 5回の打席を振り返り、「タイミングがずれた中でうまく拾うことができました。チャンスを生かすことができて良かったです」とコメント。小久保監督は「山川がああいう軽打ができるのも分かりましたし。打線はいいものが出た試合だったのかなと思います」と評価した。

 オープン戦とはいえ昨季まで在籍した西武との対戦。前日の同カードは3打数無安打2三振に終わり、古巣のファンからブーイングを浴びた。この日も試合前のオーダー発表で「4番・DH」とコールされるとブーイングが上がった。

 前日の試合後は「ずっとされるんだろうなとは思ってます」と口にしつつ「次は打てるように頑張りたい」としっかりと前を向いていた。この日は2打数2安打2打点1四球の活躍。見事に4番の仕事を果たした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月18日のニュース