【ダルビッシュと一問一答】大谷との初対決「私情は入れずに」ファンのカフェ訪問「顔を見に行きたいなと」

[ 2024年3月18日 15:43 ]

会見で開幕戦への意気込みを語るダルビッシュ(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ドジャースとの開幕戦(20日、ソウル)で自身4度目の開幕投手を務めるパドレスのダルビッシュ有投手(37)が18日、韓国・ソウルの高尺スカイドームで会見に臨んだ。主な一問一答は以下の通り。

 ――開幕を2日後に控えた今の思いは。
 「今回、初めて韓国に来て、すごく好きな国なので、韓国のファンの前で投げられることはすごくうれしいですし、その相手がドジャースなのでそれもすごくうれしく思います」

 ――ドジャース・大谷翔平とは日米通じ初対決となる。
 「今まで一緒にトレーニングしたりとか、そういうのもありましたけど、今回も敵として戦うので勉強してあまり私情は入れずにしっかり打者として対戦したいと思います」

 ――チームとして、どんなシーズンにしたいか。
 「キャンプからいろんなミーティングを重ねてきて、チームとしても1つになって、1つ1つの試合にしっかり勝っていくんだという気持ちを感じているので、たくさん勝てるようなシーズンになればいいなと思います」

 ――韓国では自身の熱烈なファンのカフェも訪問した。
 「もう10年以上応援してくださっている方で、テキサスにもアリゾナにも来てくれて、元々交流があったんですけど、少しでも顔を見に行きたいなということで行きましたし、すごく明るい。自分にはないものを持っているご夫婦なので、その方々に会えてすごく良かったです」

 ――第2戦に先発するドジャース・山本由伸については。
 「元々、自分をすごく持っいる選手。あまり結果で焦ったりしないように、自分が持っているものをしっかり評価してもらったからドジャースとああして契約していると思うので。日本でやってきたものをやれば絶対成功すると思います」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月18日のニュース