オリ・来田 「開幕左翼」大前進 6戦連続スタメンで躍動二塁打「内の直球にうまく反応できた」

[ 2023年3月26日 06:00 ]

オープン戦   オリックス0―7阪神 ( 2023年3月25日    京セラD )

<神・オ>5回、来田は右翼線二塁打を放つ(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 オリックスの高卒3年目・来田が、この日も躍動した。先頭の5回に右翼線を破る二塁打。得点にはつながらなかったものの、6試合連続の左翼スタメンに応える活躍を見せ、初の開幕スタメンへ大きく前進した。

 「ずっと状態がいいまま来られている。変化球をケアして、内の直球にうまく反応できた」。前日24日は三塁打2本を含む3安打1打点。この打席もフルカウントまで粘り、村上の内角直球を鋭いスイングで捉えた。打率.346と好調を維持する20歳を中嶋監督も「取り組み方が良くなっているし、アプローチの仕方が良くなっている」と評価した。

 1月にはレッドソックスに移籍した吉田と2年連続で合同自主トレを行った。打者に有利なカウントのつくり方や考え方を教わり「最近は自分の有利なカウントに持っていけるようになってきた」とうなずく。その吉田が抜けて空いた外野の一角を手に入れるまであと少し。「やるべきことをしっかりやって、チームに貢献できるように頑張りたい」とさらなるアピールを誓った。(中澤 智晴)

続きを表示

2023年3月26日のニュース