高松商 巨人・浅野から主将引き継いだ横井 初の1番も本塁憤死…悔し不完全燃焼

[ 2023年3月26日 05:30 ]

第95回選抜高校野球大会第7日・2回戦   高松商3―6東邦 ( 2023年3月25日    甲子園 )

<高松商・東邦>アルプスの応援団に挨拶に向かう高松商ナイン(撮影・井垣 忠夫) 
Photo By スポニチ

 高松商は東邦との古豪対決に敗れ、昨夏の甲子園8強に続く進撃はならなかった。巨人ドラフト1位の浅野翔吾から主将を引き継いだ、横井亮太は公式戦で初の1番で出場。4打数1安打に終わり、自身3度目の聖地を「楽しめたが勝ち切れなかった」と表現した。 日程&結果

 悔やんだのは右前打で出塁した初回だった。「ランナーコーチを信じたが、脚力不足でした。ホームを踏めていれば流れが変わっていた」。2死後に久保慶太郎の中安打で二塁から本塁を狙ったが憤死した。

 横井が選手宣誓を務めた開会式から7日後の初戦で、出場36校で最後の登場。4回は一塁けん制で走者を誘い出しながら悪送球でピンチを広げ、逆転を許した。攻守に試合勘が戻り切らないまま、春は27年ぶりの初戦敗退。長尾健司監督は「ミスが出たらうちの野球じゃなくなる」と夏への課題を明かした。(石丸 泰士)

続きを表示

2023年3月26日のニュース