【センバツ】広陵・中井監督、真鍋慧のU18日本代表候補選出に期待「選ばれたら、彼の野球人生が変わる」

[ 2023年3月26日 16:37 ]

広陵・真鍋
Photo By スポニチ

 第95回選抜高校野球大会第8日に行われる予定だった26日の3回戦3試合は、天候の回復が見込めないため中止となった。26日に試合を予定していた6校は、甲子園の室内練習場で汗を流した。

 広陵(広島)の中井哲之監督は、対戦する海星(長崎)の印象について「足を使ってこられたり、(投手が)うまくキレのいい球を投げてこられるイメージがあります」と話した。

 指揮官を後押しするデータもある。選抜大会における広島県勢と長崎県勢の対戦は、1980年準々決勝の広陵―諫早しかなく、広陵が4―3でサヨナラ勝ち。その試合に「1番・遊撃」で出場していた中井監督は「僕の時ですよね。僕の時代だけというのが、びっくり」と1試合しかないことに驚いた様子だった。

 同日の午後には、日本高野連から4月にU18日本代表候補選手強化合宿を実施することが発表された。世代を代表するスラッガーで高校通算51本塁打の広陵・真鍋慧内野手(3年)も候補に挙がる。中井監督は「(現広島の)河野もそうだったが、そういう場所でいろんなことを感じて帰ってきてくれると思う。候補選手に選ばれたら、彼の野球人生が変わると思う」と、選ばれるにふさわしい活躍を期待した。

続きを表示

2023年3月26日のニュース