巨人・直江のプロ初勝利に父・晃さんから祝福メッセージ「力がついたと思う」

[ 2022年8月14日 05:05 ]

セ・リーグ   巨人4―1広島 ( 2022年8月13日    東京D )

松商学園時代の巨人・直江の父・晃さん
Photo By スポニチ

 巨人・直江の父・晃さんが東京ドームで観戦し、息子の初勝利を見届けた。夢の続きを託した息子への、祝福のメッセージを寄せた。

 よく頑張ってくれました。運もないようなところが多かった。(危険球退場になった)先週からキチッと修正して、力がついたと思う。うれしかったですね。

 大輔に野球を強要させたことはありませんでした。やってくれたらいいな、と思っていたくらい。やらされてやると、逃げ道ができてしまうと思っていましたから。小3のとき、同級生が野球を始め、その影響で「やってみる」と言ってきました。ビシバシ鍛えるようなこともしませんでした。寄り添って見ているけれど、言いたいことは半分くらいにしておこうと。ミスをしたときも「なんでできないんだ」とは絶対に言わなかった。それをやってしまうと芽をつぶしてしまう。「できないなら練習するしかない」というような言い方をしました。

 私の両親、つまり大輔の祖父母は、凄く応援してくれていましたが、小5のときに祖母、中2のときに祖父が亡くなりました。前日にお墓参りをしたので、その力があったのかなと思います。

続きを表示

2022年8月14日のニュース