森繁和氏 日本ハム・新庄監督はなぜあと1人継投を我慢しなかったのか

[ 2022年4月7日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム3―2ロッテ ( 2022年4月6日    札幌D )

<日・ロ>7回途中、マウンドを降りる加藤(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 【森繁和 視点】サヨナラ勝ちした日本ハムだが、7回の継投に疑問を感じた。好投の左の先発・加藤からイニング途中に右の杉浦へ代えた場面だ。

 先頭・マーティンへ四球の後、左の佐藤都に中前打で無死一、三塁。代えるなら、先頭への四球か中前打されてからなら分かる。それが右打者が続く打順でも続投。4番・レアード、5番・山口を連続三振で2死二、三塁となり、それまで加藤に2打席連続三振の岡を迎えて交代した。

 なぜ、あと1人我慢しなかったのか。新庄監督は選手起用について「白紙」で使うと言っていた。加藤は打者2巡目から3巡目にかけての投球が課題とされており、ならばなおさらここは「白紙」の状態で投げさせてほしかった。加藤はこの山を越えれば一皮むけると感じていたからだ。

 9回のサヨナラへつなげる初球エンドランはお見事。この1勝でチームはいい方向へ行くだろう。ただ、強いて言うなら加藤に勝ちが付く形での勝利ならもっと良かった。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年4月7日のニュース