日本ハム・堀 前日から連投 中継ぎ→翌日予定通り先発 1回無失点で交代

[ 2022年3月26日 14:28 ]

パ・リーグ   日本ハムーソフトバンク ( 2022年3月26日    ペイペイD )

<ソ・日 2>日本ハムの先発・堀 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 日本ハムの堀瑞輝投手(23)がソフトバンクとの第2戦(ペイペイドーム)で2シーズンぶりに先発した。

 前日は、予告先発されていながら7回のマウンドに中継ぎで登板。炸裂した“新庄劇場”に球場がざわつく中、2安打を許したもののホームを踏ませなかった。

 この日は連投となる中、先頭の三森に内野安打を許したが、後続を空三振、三ゴロ、空三振に仕留めて無失点。2番手・古川につないだ。古川が栗原にソロを被弾して先制を許した。

 堀は昨季中継ぎとしてチーム最多の60試合に登板し、リーグ最多の42ホールドで初の最優秀中継ぎ投手に輝いた。先発は19年に栗山前監督時代に「オープナー」として経験。先月27日の広島戦では先発し、1イニングを無失点に抑えるなどオープナーのテストも実施していた。

 ▼日本ハム・堀「公式戦では久々の先発マウンドに上がって、いつもとは違う感覚でしたが、いつも通りしっかり投げることを心掛けて、無失点で終えることができてよかったです」。

続きを表示

2022年3月26日のニュース