日本ハム・石井 千賀からチーム1号でレギュラーシーズン初得点「自分でもびっくり」

[ 2022年3月26日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム1―4ソフトバンク ( 2022年3月25日    ペイペイD )

<ソ・日>4回、右中間越えソロを放ち喜ぶ石井(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 日本ハム・石井がBIGBOSS体制のレギュラーシーズン初得点を、チーム1号のソロ本塁打で叩き出した。「3番・二塁」として先発出場。0―0で迎えた4回、ソフトバンク先発・千賀の154キロ直球を右中間スタンドへ豪快に運んだ。

 「自分でもびっくりですけど、よく飛んでくれたと思います」

 新庄監督の期待に応えた。先発はこの日の朝、「3番で行くよ」とインスタグラムのダイレクトメッセージで知らされた。朝食を食べていた時に届き「全然、飯食えなかったっす」と笑う。「意気に感じた。勢いよく行かないと、このチャンスがもったいない」と一振りで結果を残した。

 ルーキーの粘りの投球に燃えた。開幕投手を託されたドラフト8位・北山は初回、2回と得点圏に走者を背負いながらも無失点。「何とか先に得点を取ってあげたいという気持ちでやっていました」。降板後の一発となったが、先輩の意地を見せた。

 敗れはしたが、終盤まで接戦を演じた。「守って勝つチームだと思っている。投手中心にリズムをつくっていければ、チャンスはある」。敗戦の中に、次につながる多くの収穫を得た。(清藤 駿太)

続きを表示

2022年3月26日のニュース