堀内恒夫さん「彼らを思ってあえて言うよ」 巨人若手投手陣に「それぞれ、もう一声何かが足りない」

[ 2022年3月4日 22:48 ]

堀内恒夫氏
Photo By スポニチ

 元巨人監督で野球解説者の堀内恒夫さん(74)が4日、自身のブログを更新。古巣・巨人の若手投手陣に言及した。

 「若手が面白い」のタイトルで、2月15日以来17日ぶりにブログを更新。「またまたご無沙汰しております。ちびこい孫が大学生になるのを見届けるため体のメカニックをちょっと修理しておりました」とまずは自身の体調管理について報告した。

 その上で「さて、今シーズンは若いピッチャーが目立つね。堀田、赤星、山崎伊、大勢、山田など良い素材がいて面白い」とオープン戦で結果を出している巨人のルーキーを含む若手投手陣について触れた。そして、「ただ、彼らを思ってあえて言うよ」と前置きした上で「いいんだけどまだ『自分で勝てるピッチャー』とは言えないな」とキッパリ。「それぞれ、もう一声何かが足りない」と続けた。

 「オープン戦でいいところを見ると使いたくなるのもわかるんだけど手術あけとか昨年のシーズン1回も投げていない連中ばかりだしね。早く出して小さくまとまってしまうこともあるからこの時期の見極めがとても大事になってくる。ある程度のところで経験を積ませた方がいいタイプと寝かすというか使っちゃいけないタイプといるからね」と堀内さん。「とはいえ、楽しみなことには間違いない」とつづった。

続きを表示

2022年3月4日のニュース