日本ハム・根本 山田&村上を連続三振斬り!堂々の札幌ドームデビュー

[ 2022年3月4日 05:30 ]

オープン戦   日本ハム1―1ヤクルト ( 2022年3月3日    札幌D )

<日・ヤ>力投する先発の根本(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 北海道白老町出身の日本ハム・根本が堂々の札幌ドームデビューを果たした。ヤクルトとのオープン戦で先発し、4回1失点、2奪三振。3回は山田から128キロのチェンジアップ、4番・村上からはこの日最速148キロの直球で連続の空振り三振を奪い「意外といいところに投げれば抑えられた」と胸を張った。

 初回こそ「自分から厳しくいこうとしすぎた」と、緊張から制球を乱して3四球を与えて先制を許した。ベンチで新庄監督から「直球はいっている(勢いがある)から、自信を持って投げろ」と助言を受けて平常心を取り戻し、自慢の大胆な投球を取り戻した。

 1軍の公式戦は未経験。今春のキャンプで実戦3試合に登板し、計7回無失点、9奪三振と猛アピールを続けてきた。武田投手コーチから「変に2年目と見ない方がいい。凄くいい左投手だ」と絶賛される高卒2年目左腕は「目の前の一試合一試合です」。地元・北海道で、初の開幕ローテーション入りをぐっと引き寄せた。

続きを表示

2022年3月4日のニュース