明生 俳優陣に負けない存在感 業師・宇良を下し6連勝

[ 2023年5月19日 20:03 ]

大相撲夏場所6日目 ( 2023年5月19日    東京・両国国技館 )

宇良(右)を寄り倒しで下す明生(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 業師相手にも、迷わず踏み込んだ。宇良に土俵伝いに左へ回り込まれ、さらに一本背負いにきたが迷いはない。明生が一気の出足を緩めることなく寄り倒した。

 「相手のことは考えずに上がりました。まだ6番勝っただけという気持ちです」

 初日からの6連勝は21年初場所での5連勝を超える自己新。ここ2場所は共に10敗し、三役からも陥落しただけにまずは悪い流れを断ち切りたい意欲を強く抱いている。

 新境地は土俵外でも開いた。9月に公開される女優吉永小百合(78)の主演映画「こんにちは、母さん」(監督山田洋次)に出演。吉永が演じる主人公が営む、足袋屋をひいきにする力士として本人役を演じる。

 撮影現場では吉永とも会話。「温かい方で優しい印象」と振り返り、改めて感じたのは「相撲で活躍したい」との思い。11年5月の技量審査場所で初土俵を踏んだ照ノ富士、そして朝乃山と並ぶ勝ちっぱなし。俳優陣に負けない存在感を、本業の土俵上から発揮する。(筒崎 嘉一)

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月19日のニュース