いっそのこと文書通信交通滞在費をクーポンにしたらええやん 無駄遣いも減らせるで

[ 2021年12月29日 08:00 ]

鳥内秀晃氏
Photo By スポニチ

 【名将・鳥内秀晃の人間話 頼むでホンマ】先月に続いて、10万円の給付金についてしゃべろか。政府は何でクーポン、クーポンって言うんかな。事務経費だけで900億円くらい無駄なお金がかかるねんで。考えられへんやろ。

 そんなにこだわるんやったら、国会議員がもろてる100万円の文書通信交通滞在費をクーポンにしたらええんちゃうの。正規の目的以外に使われへんし、ちゃんと領収書出して、余った分を返すんなら、国民も納得できるやん。偽造を防止するために経費がかかるんやから、議員の身分証と引き替えにしたら、その必要もないし、人数かてしれてるやろ。

 クーポンにする理由の一つとして「貯金に回されないように」って言うけど、みんな将来が心配やねんから、しゃあないやん。不安な気持ちにさせてるのも、将来の保障をしてへんのも国やってことを分かってんのかな。頼むで、ホンマ。

 国土交通省のデータ改ざん※かて、ひどい話やな。正直にやれへんから、どんどん国民の信頼を失っていくわけやろ。国が賠償請求を受け入れた「森友問題」かて、お金の問題ちゃうやん。裁判で明らかになったら困る、よっぽどの事情があって、誰かを守ってるとしか思えへんで。守らなあかんのは、国民の命と財産ちゃうの。1年以上も隠しとった「赤木ファイル」の存在を今頃認めて、急に裁判を終わらせるんはありえんわ。もっと早くファイルを出してたら、スムーズに事は進んでたはずやで。

 ここで何回も触れてきた新型コロナも、だいぶ落ち着いてきたな。国はやっと無症状の人も無料でPCR検査を受けられるようにしてるけど、対応が遅すぎるで。市中感染が散見されるオミクロン株かて、他の種類と比較して、重症化するリスクがどれだけ高いかデータで出してほしいな。実は日本国内の新型コロナウイルス陽性者は累計約172万人で、全人口の1・4%。コロナが出てくるまで、インフルエンザは年間約1500万人が罹って、1万人くらいが亡くなってるねん(数字はいずれも厚生労働省発表)。もちろん、手洗いとか密を避けることは重要やけど、こういう数字や日本の感染状況を考えたら、いろんな制限を見直す時期に来てると思うけどなあ。日本人は真面目やねんから、「正しく怖がる」ことの重要性をもっとハッキリ伝えてくれたら、みんなちゃんとするで。(関西学院大アメリカンフットボール部前監督)

 ※国土交通省の「建設工事受注動態統計」で調査票が書き換えられ、2013年4月分以降の数値が水増しされていたことが発覚した問題。

続きを表示

2021年12月29日のニュース