プロップ具 アイルランド戦へ雄叫び&金星再現へ

[ 2021年7月2日 22:23 ]

ラグビーリポビタンDツアー2021   日本―アイルランド ( 2021年7月3日    ダブリン )

オンラインで取材に応じ、スクラムについて語る具智元
Photo By スポニチ

 あの雄叫びと金星を再現だ!ラグビー日本代表は2日、欧州遠征第2戦となるあす3日のアイルランド戦(ダブリン)を控え、本番会場となるアビバスタジアムで前日練習を実施。先発プロップの具智元(26=前ホンダ)は「先週の反省を意識して(練習で)組んできた。8人でガチッと固まるスクラムを組みたい」と意気込みを語った。

 日本がアイルランドを19―12で破った19年W杯1次リーグでの対戦では、前半35分ごろ、自陣での相手ボールスクラムで、相手8人を粉砕してペナルティーを獲得。普段は大人しく、ほんわかキャラクターの具が雄たけびを上げてガッツポーズを繰り出したシーンは、あまりに有名だ。このスクラムを境に、試合の主導権は日本に。後半に途中出場のWTB福岡堅樹が逆転トライを挙げ、海外でも「SHOCK OF SHIZUOKA」と呼ばれる金星につながった。

 1週間前の全英・アイルランド代表ライオンズ戦のスクラムについては、「(セット時に)距離を取られて、ヒットの瞬間に足が伸びきった」と反省。一方で試合の中で修正を図り、逆にペナルティーを獲得した場面もあり「修正できたのは良かった」。アイルランドはライオンズに主力を取られている状況とはいえ、選手層が厚くFWの実力は世界屈指。敵地での欧州の強豪初撃破へ、「気を抜かずに一つ一つ頑張りたい」と気を引き締めた。

続きを表示

2021年7月2日のニュース