CTBゲイツが初キャップ獲得へ気合「特別な試合」

[ 2021年7月2日 22:28 ]

ラグビーリポビタンDツアー2021   日本―アイルランド ( 2021年7月3日    ダブリン )

オンラインで取材に応じ、日本代表初キャップ獲得へ意気込むシェーン・ゲイツ
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は2日、欧州遠征第2戦となるあす3日のアイルランド戦(ダブリン)を控え、本番会場となるアビバスタジアムで前日練習を実施。リザーブ入りしたCTBシェーン・ゲイツ(28=NTTコム)は、出場すれば初キャップ獲得となる一戦へ「私にとっても家族にとっても特別な試合。16年に来日して以来の夢なので楽しみ」と心待ちにした。

 南アフリカ出身のゲイツは16年に来日してNTTコム入り。突破力には定評があり、19年W杯に向けても代表候補に挙がっていたが、サンウルブズでプレーしていた19年3月に右すねを開放骨折。計4度の手術を経て復帰し、今季のトップリーグで活躍して代表入りを果たした。

 出番は後半からとなりそうだが、「ゲームプランがあるので、その中で自分の役割を遂行したい。アグレッシブさやスピード、ボールを持ってスペースを突くところを見せたいが、まずは役割をしっかり遂行したい」と意気込んだ。

続きを表示

2021年7月2日のニュース