フッカー堀江、スクラムに自信「15年よりはるかに強くなっている」

[ 2019年9月30日 16:28 ]

ラグビーW杯1次リーグA組   日本―サモア ( 2019年10月5日    豊田スタジアム )

<日本代表・練習>トレーニングする堀江(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 日本代表のフッカー堀江翔太(33=パナソニック)が30日、東京都内で練習後に会見を行った。28日のアイルランド戦で番狂わせを起こし、反響については「めちゃくちゃ凄かった。知り合い以外からメールもいっぱい来た」と振り返った。

 既にチームはサモア戦に向けて切り替わっている。「僕だけじゃなく目指すものが先にある。(喜びは)1日だけにして、次からサモア戦のことをみんな考えていた」とし、「サモア戦に向けてコーチ陣からどうやるか(情報が)降りてきた。それで頭がいっぱい。準備に追われている」と冷静に語った。

 屈強なアイルランドとスクラムで互角以上に渡り合い、「(前回の)15年より確実に強くなっている。はるかに強くなっている」と手応えを口にする。サモアとの次戦に向け「試合になれば組んで変化もある。思ったより違うのもある。グラウンド上でアジャストしたい」と落ち着きながら話した。

続きを表示

2019年9月30日のニュース