×

日本代表DF昌子がOA枠の五輪出場を“断念”「来ませんでした」 次の標的はW杯予選の無失点記録更新

[ 2021年6月6日 21:03 ]

<日本代表練習>日本代表の昌子(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 オーバーエージ枠の“下克上”に色気を見せていた日本代表DF昌子源(28=G大阪)が「打診?来ませんでした。昨日の試合(U―24日本代表VSU―24ガーナ代表)を見ていると、やっぱり素晴らしい3人だな、と。見ている側の皆さんも思ったんじゃないかと思います」と潔く身を引く決意を口にした。

 気持ちはすでにあすのカタールW杯アジア2次予選タジキスタン戦へ向いている。センターバック(CB)は吉田麻也(サンプドリア)や冨安健洋(ボローニャ)が不在だが「誰かの真似をする必要はない。吉田選手が2人いたら強いのかと言われればそうじゃない。互いのストロングとウイークポイントを補完し合えるかが大事。他メンバーと比べることはない」と一蹴。昌子にしかできないプレーで、W杯アジア予選の無失点試合記録を更新するつもりだ。

 「海外組」「国内組」と分けられる論調にも異を唱えるロシアW杯レギュラーCB。タジキスタン戦ではスタメンの可能性もあり「海外が全てじゃない。海外だから上達するわけでもない。海外、国内は関係ない。同じ日本代表。代表として勝つのは絶対条件」と気合を入れた。

続きを表示

2021年6月6日のニュース