×

U―24代表FW食野「(個の結果に)フォーカスしすぎて視野が狭くならないように」

[ 2021年6月6日 19:01 ]

<U-24日本代表練習>シュートを放つ食野(右)=撮影・小海途 良幹
Photo By スポニチ

 U―24代表FW食野亮太郎(22=リオアベ)が個人のアピールよりもフォア・ザ・チーム精神を強調した。前日5日のU―24ガーナ代表戦では後半22分から出場。無得点に終わった。2列目のライバルが結果を残した1戦を振り返り「得点が欲しかったので満足していないです」と悔しさをにじませたが、一方で「そこにフォーカスしすぎて視野が狭くなったらいけない。チームが勝つためにプレーしたい」とも話した。

 G大阪所属時から“仕掛ける”意識が強く、相手DFに果敢に勝負を挑むのが持ち味。だがガーナ戦ではドリブルしながらも逆サイドでフリーとなっていたMF三笘にパスを出すなど、連係や連動を重視したプレーも見せた。悩んでいる部分もあるというが、背景にあるのはポルトガルリーグでの日々だった。

 ポルトやベンフィカなど強豪と対戦する中で「1人でも打開できるスキルがあるのに、パスとかゴールに直結するような確実性のあるようなプレーを選べる選手が多い。上にいくためにはそこも必要なんじゃないか」と感じたという。リオアベは2部降格、自身もリーグ19試合出場3得点に留まったがサッカー観は大きく拡がった。

 最終テストの親善試合ジャマイカ戦は12日に開催。「チームの勝利と自分の特長を重ね合わせていけたらと思う」と意気込んだ。

続きを表示

2021年6月6日のニュース