チャンカワイ MENSA会員7歳長女が国立小学校合格 子育て術、遊んでいたおもちゃ紹介

[ 2024年3月13日 12:10 ]

「Wエンジン」チャンカワイ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイ(43)が12日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(火曜後11・45)にVTR出演。子育てについて語った。

 カワイは2015年に結婚し、2人の愛娘が誕生。7歳長女は全人口のうち上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入会できる国際グループMENSAの会員で、番組によれば、国立の小学校に合格したという。

 カワイの子育て術の1つは「遊びと学びを分けない」。

 おもちゃインストラクターの資格を取得した際に学んだことで「知育として形を作り出すことでイメージのトレーニングになる。パズルひとつにしても空間を捉える力が芽生える。おもちゃは娯楽ではなく知育で考える。遊びで分けない」と話した。

 実際に遊んでいたおもちゃは、子供の創造力を育む「Gakkenニューブロック」と、「論理的にものごとを考える力」「試行錯誤しながら正解を見つける力」などのプログラミング的思考が身につく「ころがスイッチ」。カワイは「場所を覚える力、絵柄を覚える能力がついていった」「好きを伸ばしてあげると何かが得意になる」と述べた。

 ほかにも「たくさん本を読む」「子供の頑張りに対し全力でリアクション」「気になったり知りたいと思った場所は、どこでも連れていく」など子育て術を紹介した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月13日のニュース