僕青・山口結杏 初フルマラソンで東京マラソン完走 メンバー、ファン声援支えに「無心で走りました」

[ 2024年3月3日 20:45 ]

<東京マラソン2024>完走し、記念のメダルを手に笑顔を見せる僕が見たかった青空・山口結杏(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「僕が見たかった青空」の山口結杏(19)が3日、東京マラソンに出場し、初めてのフルマラソン挑戦で見事完走した。

 12月末に出場しないかと話をもらい、「結成したばかりのグループですこしでも名前を知ってもらいたかった」と覚悟を持って臨んだ。

 「ウエアやシューズも練習メニューも何がいいか分かっていなかった」という状況から独学で練習を積んできた。「2月初旬ごろにようやく15キロを走れた」と明かしたが、「実は20キロぐらい走ろうとしてたんですけど、難しかったです」と苦笑い。その後も10キロのランニングを繰り返し、本番を迎えた。

 レース前は、30キロに疲れのピークがくると想定していた。しかし現実はそう甘くなかった。「23キロぐらいにピークがきて、“うわっ”と思いました。そこからは考えたらしんどいので何も無心で走りました」と東京の街を駆け抜けた。

 無心で駆け抜けたなかでも近くには支えの姿があった。「沿道からファンの方の声が聞こえた。それにメンバーの岩本理瑚ちゃんと塩釜菜那ちゃんの2人が応援に来ていて元気もらった」と味方の存在に励まされ、脚が動いた。

 青空の下、最後の力を振り絞りゴールに駆け込み、「やったー!」と安堵(あんど)の表情をみせた。タイムは5時間22分46秒。そして「これまでにこんな大きな挑戦をしたことがなかったので、挑戦が大事だと感じました」と大きな財産になった。

 これからは「もっと色んな方にグループを知ってもらって、グループを大きくしていきたいです」と次のゴールに向けて、駆け出した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月3日のニュース