フジ小室瑛莉子アナ 岸田首相の少子化対策具体策に「子供持つ幸せ、子供が歓迎される世の中に…」

[ 2023年6月14日 10:51 ]

小室瑛莉子アナ(フジテレビ公式ホームページより)

 フジテレビの小室瑛莉子アナウンサー(24)が14日、メインキャスターを務める同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が示した“異次元の少子化対策”の具体策について言及した。

 政府は13日、「こども未来戦略会議」(議長・岸田首相)の会合を官邸で開き、「次元の異なる少子化対策」の方針を決めた。首相は会合後に記者会見し、「少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンス」とし、2024年10月分から児童手当を拡充すると表明。所得制限を撤廃するとともに高校生の年代まで支給期間を3年間延長して第3子以降は3万円に倍増するとし、「追加負担を生じさせない」と強調。また、未婚率の上昇、出生率の低下の大きな要因は若い世代の所得の問題とし、「若者、子育て世代の所得を伸ばすことに全力を傾注していく」と話した。財源確保策の詳細は年末に結論を先送りした。24年通常国会に関連法案を提出する。

 番組が行った「新たな少子化対策が実施されたら新たに子供を持ちたいと思う?」というアンケート(20歳以上の男女500人対象)の結果は「思わない」約72%、「思う」約28%。MCの谷原章介が「結婚もしていない世代ですけれども、対策、アンケートの声を聞いてどう思います?」と聞くと、小室アナは「私もこれからいつか子供が欲しいとは思ってはいるんですけれども、安心して一歩が踏み出せる状況にないと思っていて、それが社会が子供、そして子供を持つ家族がより歓迎されるような機運が高まってほしいと思います。もちろんお金も大事で、お金も欲しいしお金の不安ももちろんあるんですけれども、それ以前に子供を持つ幸せとか子供が歓迎される世の中になってほしいと思います」と自身の思いを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月14日のニュース