古内義明氏が大谷翔平の来季所属チームをズバリ予想 「私、今まで外したことがないんです」

[ 2023年4月11日 17:00 ]

エンゼルスの大谷翔平
Photo By スポニチ

 MLBアナリストの古内義明氏(54)が11日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。エンゼルス・大谷翔平(28)の気になる来季について語った。

 今季終了後のオフにFAとなる大谷。エンゼルスでの活躍はもちろん、WBCでもMVPを獲得した二刀流の超人気者の獲得に向け、各球団が争奪戦を繰り広げ、メジャー史上最大契約になるとして、その動向に注目が集まっている。羽鳥慎一アナから「大谷選手はストイックにやって、目標はお金より勝つこと。でもエンゼルスだと難しいじゃないですか…どこに行くんですか?」とズバリ問われ、古内氏は「私、外したことがないんですけど…。過去に松井君、松坂君、イチロー君と」と、自身の情報量や取材力にもとづく日本人の移籍先予想に自信をのぞかせた。

 自らハードルを上げた上で、「今現在は、ロサンゼルスのもう一方の青いほうの…ドジャースに多分行くんじゃないかと私はみています」と明かした。理由については、「資金源、そして昨年先発投手を獲得しなかった。資金を確保しつつ、彼に世界一を運んできてほしいと。フリードマン(球団社長)らがWBCを全部チェックして、日本にも来てますから」と説明した。

 同局・玉川徹氏に「移籍したら“なおド”はないですか」と確かめられると、「ないです」と断言。「フリードマンは複数回のプレーオフ進出、世界一も取ってますから。彼の手中にあれば、ドジャースは常勝チームど真ん中にいます」と語った。「二刀流どうそ!二刀流お願いします!という感じ?」と聞く羽鳥アナには、「はい。大谷君は超売り手市場にいますから。彼の希望は拒否できないという条件になります」と話し、「今現在は相思相愛にあると思います」と感触を語った。 

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月11日のニュース