TBS・安住アナ テレワークで気になること「何よりも部屋の掃除…一瞬で信用を失ったりするからね」

[ 2020年3月1日 19:28 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(46)が1日放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)で、新型コロナウイルス対策で推進されているテレワークについて“気になること”を語った。

 TBSでは新型コロナ対策として番組観覧の中止や、番組スタッフのマスク着用、出演者のスタジオ入り前の検温義務付けなどさまざまな対策が取られている。来週からは自宅からスマートフォンやパソコンのカメラを使用して会議に参加できるシステムがスタートするというが、安住アナは「笑い話」と前置きしたうえで、「自宅の背景が気になりますでしょう?」と告白。ビデオ会議に参加する際、人物の背後に映っているものが気になるという。

 「会議なんか、話聞いてない人がほとんどじゃない。ほとんど他の人の家の背景とか見てるよね。『こういう家に住んでるんだ』『うわー汚れてる』『床に物置くんだ』とか」と安住アナ。そこで自身もビデオ会議に備えて「何より先に部屋の掃除をしました」といい、「映ってもいい部屋の角度を決めますよね。“ここにカメラをセットすればここしか映らないから、ここだけを掃除しよう、しかもオシャレに見えるようにしよう”なんて」とユーモアを交えて明かした。

 「絶対あれでしょ、指で拡大して“安住の部屋見てやろう”と見てるに違いない」と想像をたくましくした同アナは、ビデオ会議で“背景となる”本棚の入れ替えを敢行。「全然開いていないムンク展の画集や学生時代に受けた芸術論のテキスト」など“見せたい自分”にこだわって読んでもいない芸術や文学の本を並べたと明かすと、アシスタントの中澤有美子アナウンサー(44)は大爆笑した。

 「一瞬で信用を失ったりするからね。怖いことですよね」としみじみと語る安住アナだったが、その後も「『会議の途中ですけど安住さん、カーテン洗濯したことあります?』『あるよ』『いつですか?』『えーと6年前?』『それは病気になりますよ』みたいな」とビデオ会議での会話について“妄想”が止まらず。中澤アナは「これを機に整頓が進むといいですね、家にいる時間が長いですから」と応じていた。

続きを表示

2020年3月1日のニュース