40年来盟友・崔洋一監督「79年の戦いが幕を閉じた」 始まりは78年映画出演交渉「共に戦ってきた」

[ 2019年3月19日 06:30 ]

内田裕也さん死去

18年の京都国際映画祭で、「転がる魂・内田裕也 ザ・ノンフィクション」の舞台あいさつをする内田裕也さん(手前)と崔洋一監督
Photo By スポニチ

 内田裕也さんの突然の悲報に芸能界に衝撃が走った。40年以上の親交がある崔洋一監督(69)は「79年の内田裕也の戦いが幕を閉じた」と追悼した。

 崔監督は昨年7、8月に放送されたフジテレビ「ザ・ノンフィクション 転がる魂 内田裕也」を監督し、ナレーションは樹木希林さんに依頼した。

 「1年以上一緒にいたわけだから、体調には気付く。良い時も悪い時もね。無念さと、覚悟していたという冷静さがある。希林さんとの絆の部分は大きいと思うけれど、79年の内田裕也の戦いが幕を閉じた感じかな」と複雑な胸中を吐露した。

 助監督時代の1978年、映画「最も危険な遊戯」で裕也さんに出演交渉をしたのがきっかけで付き合いが始まった。83年、裕也さんが「映画を撮るぞ」と企画し主演、共同で脚本も執筆した「十階のモスキート」で監督デビューした。最後に会ったのは、昨年大みそかから年明けにかけて開催された「ニュー・イヤーズ・ワールド・ロック・フェスティバル」。入院していることは知っていたが、見舞いには行かず「マネジャーとのやりとりで、今度自宅でうどんすきでも、という話をしていたのでそのお誘いを待っていた」と明かした。

 時にはぶつかることもあったが、裕也さんは一貫して「崔さん」と呼んでいたという。「世の中に石を投げていた人だったけれど、世の中を愛していた人でもあった。理性のある距離感で付き合い、同志というには口幅ったいが、共に戦ってきたという気持ちはある」と悼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月19日のニュース